とろけるミニピン

初めてワンコを家族に迎えた、混乱中の夫婦の日記です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考えたこと

メルと過ごす毎日は本当に幸せです。メルを迎えて本当に良かった!
が、それだけでいいのか…。。少々考えて見ました。
そしてこの度、ドッグトレナーの先生にお世話になることにしました。
「BLK&TN DOG TRAINING WORKSHOP」です。
長くなりそうです。。

犬を飼う時はしつけをしっかりしないと、とんでもないことになるよ…と、聞いていました。
で、本を何冊も読んだり、人に相談したり、いろいろとしてみました。
犬を叱りつけ、ガマンさせ。。
「リーダーは人間なんだ!なめられちゃいけないんだ…」ずーっとそう考えていました。
メルを怒り、仰向けにして朝からガーガー騒いでいました。
我が家は共働きですので、留守番させてしまう時間が長いのに、
ガマンを覚えさせるという名目でゲージから出たがるメルを無視したことも
ありました…。
でも、待って…なんかおかしいよ。。
犬と生活するって、こんなに辛かった??
こんなに「クーンクーン」て鳴かせていいの??
メルはいつだっていい子で、私たちに気を配ってくれているのに、
私ったら、暴君のようにメルに対して振舞ってる…。

そんな時、こちらの先生のHPに出会いました。
「叱らなくていい、トレーニングさせなくていい…思い切り甘えさせていい」
そう、おっしゃる先生の教えが、ささくれた私の気持ちに深く心に染み込んできました。
なんだ、やっぱりそうなんだ…。良かった…。。。
また、実際に教えて戴くようになり、目から鱗が落ちるようなことが
たくさんありました。反省することも山盛りありました。
まだまだ、勉強を始めたばかりの私は、多くを語れないのですが、
こちら伺ったことで、気持ちが晴れ晴れとしています。
(余談ですが、主人対しても優しくなってきたらしいですよ…)

言葉が足りず、上手く説明できませんが、メルと私たちの生活が
より良い方向へステップアップする、予感です。
メルのためにも、がんばるぞ!!


スポンサーサイト
  1. 2006/03/18(土) 16:53:57|
  2. 私の勉強
  3. | コメント:12
<<あのね | ホーム | 甘えんぼ>>

コメント

私も最初はフードで騙し騙し、もしくは要求にはこたえないで無視の毎日でした。でも、「何か違うな」って思って・・・
BLK&TNと出会って、だいぶ変わってきたと思います。まだどうしたらいいか分からなくって落ち込むこともたくさんですが、ぜひぜひ一緒にがんばっていきましょね~!
  1. 2006/03/18(土) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. toto #FqTu9.sQ
  4. [ 編集 ]

7歳になるミニピンの人食い犬と暮らすブログ初心者のお気楽親父です
僕も全然しつけ出来ずに、ドッグペンションのレストランでひんしゅくかってます。
小さい時は獣医さんのアドバイスで口をつかんで叱ったりしましたが、余計悪い子に
なったように思いますし、そんなことちょっと違うようにも思います。今はもうひたすらほめておだてて一緒にいます。BTの女の子を迎えるつもりですので、ステップアップ
楽しみにしています、拝見させてくださいね。
  1. 2006/03/19(日) 15:18:39 |
  2. URL |
  3. お気楽 不動産屋日記 #-
  4. [ 編集 ]

totoさん
 コメントありがとうございます。
>一緒にがんばっていきましょね~!
この一言が、今 一番嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

>お気楽親父さま
 コメントありがとうございます。
長文をお読み戴きありがとうございます。子供も、犬も叱るばかりではダメなんでしょうね。BTの女の子のお迎えで、2頭飼いになられるのですね。先住のピンちゃんと仲良くお過ごしになれますように。
私の方もステップアップが出来るよう、がんばります。
  1. 2006/03/19(日) 18:49:32 |
  2. URL |
  3. ぱんぽ #nYAHPjdU
  4. [ 編集 ]

うちも同じで、「ドーベルマンだからきちんと躾を・・。」なんてひどいことを思っていました。こんなにやさしい子の何を見ようとしていたのかと今考えれば謝りたい気持ちです。私もBLK&TNに出会わなければ、やっぱりどこか間違ったままだったと思います。
よい方向へステップアップの予感・・・素敵ですね。
私も改めてがんばろうという励みになりました!
  1. 2006/03/19(日) 19:42:37 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集 ]

ぱんぽ さん
お久しぶりです~
うちも今しつけでどうするかをずっと悩んでいる所です。
色んなサイトに載っている事を実践してみたり、本を読んだりと、、、
でも、一番必要なのは飼っている本人達の意識・行動なんじゃないかなぁって
感じています。 
自分も幼い頃の夢は『ムツゴウロウさんになる!』だったので、犬達とは
意思疎通がはかれるはずだ、なんて思ってたんですけど、実際はなかなか
難しくて、、 ま、肩肘張らずに自然体で付き合っていくつもりではいますが
いづれにせよ、お互いによい関係を築き上げていけるように頑張りましょうね♪
  1. 2006/03/19(日) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. Tomo@虎虎粋 #-
  4. [ 編集 ]

私もですよ、「しつけ」に囚われて間違いだらけ…いつの間にか表情のない子になってましたから。それでも今は、少しずつだけどぶつかってきてくれているように思います。ちゃんと応えられるようになりたいなって思ってます。偉そうにはいえませんが、一緒にがんばりましょうね♪
  1. 2006/03/19(日) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. みやび #lWGgbp9.
  4. [ 編集 ]

みんな同じでございますね~^^
私もあんずに厳しくしてしまい、うちに迎えてわずか1週間で尻尾を振らない子にしてしまいました。それから一般の躾に疑問を持ち、BTと出会って、とてもひどいことを押しつけていたことが判り、反省しました。まだまだな私ですが、一緒に目標へ向かって頑張ってまいりましょう♪
  1. 2006/03/20(月) 00:53:43 |
  2. URL |
  3. どちて #T1O/NveI
  4. [ 編集 ]

お邪魔しまぁす♪林檎です。
メルちゃん、とっても可愛いですね♪
BTって素敵な毛色ですよね
うちにもダックスだけどBTのももがいるんです~。

わたしも最初BLK-TNに出会った時、「これだ~~!これが私の求めていたものだ」ってすご~く嬉しくなりそして感動し心の中につかえていたものが無くなるようなそんな気持ちになりました。
そしてその教えはとても当たり前でとても自然なことだったのですね。

けど、私はそれに気がつくのが少々遅くて今まだ悪戦中ですが犬を通じていろいろな事を学ばさせて頂いています。
まだまだ未熟な私ですが犬との素晴らしい絆を築けるよう一緒にがんばりましょう♪

早速ですがリンクさせていただいてよいでしょうか。
よろしくお願いしまぁす♪
  1. 2006/03/20(月) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、お邪魔致します♪
メルティちゃん、可愛いですね~☆これからがとっても楽しみですね!
私もBLK&TNさんに出会って、モモ(ゴールデンR)がそれまで以上に可愛くて仕方がなくなりました。親バカって言われても嬉しいくらいです♪
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

私も早速ですが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
  1. 2006/03/20(月) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. なつこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです。
ドッグトレーナーの先生にお願いしたんですね。
うちがお願いしてる先生も、
叱らないで躾ける方法の先生です。

うちは今、2回目なんですけど、
行動が変わってきましたよー
特にエマ。 
叱ったりしてないのに、私達の事を
かなり受け入れてくれるようになりました。

ドッグトレーナーとは言っても、
飼い主を訓練してくれるんですよねー
お互い頑張りましょうねー
  1. 2006/03/21(火) 00:48:20 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

私も随分、愛犬に嫌な思いをさせ続けて参りました。
 今思うと、どうしてあんな酷い事ばかり・・・なんて思うのですが、そうしてきた自分が居なかったら、BTにも皆様にも出会えなかったかも知れません。
 一緒に楽しく、頑張って参りましょう~♪
  1. 2006/03/21(火) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. お銀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
私もmonさんがおっしゃる通り、私もこんないい子のどこを見ていたのかと、後悔しきりです。今までの分がんばって取り返したいです。どうぞよろしくお願いします。

>Tomo@虎虎粋さん
ご無沙汰しています。しつけのことはお迎えのころから悩んでいましたが、この度ご縁があって、よい先生にお世話になることになりました。
tomoさんの「ムツゴロウさんになる!」っていうお気持ちはとても大切ですよねぇ。
私も、暴君から脱してムツゴロウさんになれる日が来るかな??

>みやびさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。しつけというものに囚われていたんだと思います。100のワンコ飼いの家族がいたら、100の関係の築き方があると思うんです。1冊の本に囚われて、メルを苦しめてしまいました。
反省の毎日です。 これからもよろしくお願いいたします。

>どちてさん
コメントありがとうございます。
>一緒に頑張ってまいりましょう♪ ありがとうございます。一緒に頑張ってくれる仲間の皆様と出会えたことも、財産です。よろしくお願いいたします。

>林檎さん
コメントありがとうございます。
BTちゃんがいらっしゃるのですね。ダックスちゃんみんなのお顔が拝見したいです。
リンクの件、お恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

>なつこさん
コメントありがとうございます。
私も主人も、「親ばか上等」全開バリバリ☆です!これからもよろしくお願いいたします。
リンクの件、よろしくお願いいたします。

>Kさん
ご無沙汰いたしております。
ブログ読み逃げですみません。
>ドッグトレーナーとは言っても、
>飼い主を訓練してくれるんですよねー
本当にその通りだと思います。はい!頑張ります!

>お銀さん
コメントありがとうございます!
>そうしてきた自分が居なかったら、BTにも皆様にも出会えなかったかも知れません。
確かに!確かにそうですね。ポジティブに行きます!ありがとうございます!!
  1. 2006/03/21(火) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. ぱんぽ #nYAHPjdU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

