とろけるミニピン

初めてワンコを家族に迎えた、混乱中の夫婦の日記です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春が近づいていますねぇ

友人のお母様にフラワーアレンジメントを教えて戴くようになってから3年くらいになります。
お稽古!という感じではなく友人達5人で、おしゃべりしながらお花を楽しみつつ、会話も楽しみつつという感じの、のんびりしたものです。
いつも、作品を記録しておこうと思いつつやっていませんでしたので、
ブログでご披露しつつ、記録とさせて戴こうかと思います。。
ちょっと恥ずかしいですが…
3月の作品は↓コチラ
アレンジメント3月


枝ぶりの大きいのは、もちろん桜。
バラ、レースフラワー、アイリス…
そして、珍しいのは紫の背の低い花。これパンジーとスイトピーのMIXなんだそうです。。スイトピーの形で、色はパンジー…不思議で可愛らしい花です。

稽古の時は、まだあまり花の開いてないものを使って作品を作ります。
が!帰ってくるまでに、あっと言う間に花が開きだします。
あまりにも早くて、いつも驚くんですよ。

この作品のお陰で、今年は家の中でもお花見が出来そうです。
  1. 2006/03/27(月) 22:17:57|
  2. 飼主戯言
  3. | コメント:12
<<へい!らっしゃい!! | ホーム | 大好き>>

コメント

いいですね~、私も花が大好きです。でもアレンジは挑戦したことなくって・・・のんびりな教室、楽しそうですね。またいろいろ見せてくださ~い♪
  1. 2006/03/27(月) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. toto #FqTu9.sQ
  4. [ 編集 ]

オイラ、元花屋でバイトしてますた。
アレンジ、腐るほど作らされたので、たまにしかやらないッス。けど、家では専ら、花瓶よりオアシス使ってますよ♪
  1. 2006/03/28(火) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. nade #2XpCNAaU
  4. [ 編集 ]

綺麗なお花ですね~^^
私は枯れちゃうのを見るのが悲しくて、お花はあまり買わないのですが、こうして綺麗に咲いてくれているところを見ると、おうちに飾りたくなっちゃいますね~。
かっちゃおっかな~♪
  1. 2006/03/28(火) 11:59:55 |
  2. URL |
  3. どちて #T1O/NveI
  4. [ 編集 ]

ぱんぽさんは素敵なご趣味をお持ちなのですね♪
パンジーとスイトピーのミックスなんてのがあるのですね。
家に戻るまでにもう咲いちゃうなんて私も驚きです!
なんか心が通じるのでしょうか(#^.^#)
  1. 2006/03/29(水) 02:04:21 |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集 ]

本当ですね♪お家でお花見出来ますね~♪
甘いもの食べたくなっちゃいます~。
お友達とのお稽古も楽しそう☆
次回のお披露目も楽しみにしています☆
  1. 2006/03/29(水) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. なつこ #-
  4. [ 編集 ]

totoさん
私はアレンジメントを始めるまで、お花がこんなに良いものだと、思いませんでした。月に1度、みなさんの都合が合わないと2ヶ月に1度のお教室ですが、長く続けていきたいです。

nadeさん
コメントありがとうございます。
おぉ!そうなのですか!
確かにアレンジを作りまくりですね。私は素人なのでかなり時間をかけて作っているのですが、お店ともなると短時間で作るのでしょうね。スゴイです。。
オアシスは、本当に便利ですね。小さく切って花瓶に入れたり、お皿の上で使ったりしております。

どちてさん
そうですね。確かに枯れていくのは切ないのですが、こちらの気の配り方によって、ずいぶんがんばってくれたりすることもあるので、毎回試行錯誤しながら飾っております。

林檎さん
お友達に誘われて、たまたま始めました。
こんなに面白いと思いませんでした!
パンジーMIX不思議ですよねぇ。
春らしいやさしい感じの花でした。
>なんか心が通じるのでしょうか(#^.^#)
そうなんですかねぇ。。咲いてくれるとホントに嬉しくなります。

なつこさん
そうなんですよ。枝ぶりが大きいのでキレイですよ。
今日はもう、満開です!
のんびりムードでやっているお教室なので、長続きしているのかもしれません。先生のご人徳なのです。
次回は5月の終わり位の予定です。
ご披露できるものが作れるよう、がんばります!

  1. 2006/03/30(木) 00:48:58 |
  2. URL |
  3. ぱんぽ #nYAHPjdU
  4. [ 編集 ]

桜からアイリスまで!!ウキウキ賑やかなアレンジメントでございますね~♪
私は頂き物の花束を花瓶に生けるの専門ですが、枯れたり咲いたりして形が変わって、最終的に一輪挿しになっちゃうまで何度も生け直して楽しめるので、面白くって大好きです♪
  1. 2006/03/30(木) 18:24:23 |
  2. URL |
  3. お銀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほんとうにキレイですね。おうちにお花がある生活。。
ん~素敵!!わたし、生けてからの菜の花の成長に(゜ロ)ギョェ こんなんなっちゃったことあります。
  1. 2006/03/30(木) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. andle #-
  4. [ 編集 ]

お銀さん
コメントありがとうございます!
春に、「紫のお花?」と思ったのですが、とてもステキでした。先生のセンスはさすがです!
>何度も生け直して楽しめるので、面白くって大好きです♪
確かにそうですね。私も花瓶に移し変えたり、イロイロ楽しんでおります。

>andleさん
菜の花を生けられたのですか?
しかもギョッとするほど成長されたのですねぇ、
アレンジメントですと、オアシス(花をさす緑色もの)が茎の中に入り込みますので、つぼみ位ですと咲くのですが成長しにくいことも多いんです。
ギョッとするほど大きくなった菜の花は、スゴイですねぇ。
  1. 2006/03/31(金) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. ぱんぽ #nYAHPjdU
  4. [ 編集 ]

写真で見るだけでも癒されました。
和と洋がすごく合っていてお花の世界ってすごいんですね。
  1. 2006/04/01(土) 01:56:43 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集 ]

monさん
ありがとうございます!嬉しいですv-398
フラワーアレンジメントですので、華道などと比べると自由なのかもしれませんね。良い先生と友達のお陰でステキな趣味が持てて、感謝しているんです。。
  1. 2006/04/02(日) 01:30:45 |
  2. URL |
  3. ぱんぽ #nYAHPjdU
  4. [ 編集 ]

素敵な趣味ですよね。
家の中にお花があるって和みます。
お花にもMIXがあるんですね!
(@_@)

遅ればせながらリンクお願いしてもいいですか?
  1. 2006/04/07(金) 06:40:53 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

