とろけるミニピン

初めてワンコを家族に迎えた、混乱中の夫婦の日記です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチ リフォーム

すっかり更新が滞っておりました。すみません。
気を引き締しめ直して、がんばります!

GW中はバタバタとしておりまして、出かけることもしていなかった我が家です。
唯一やったことといえばコレ↓
ウッドカーペット

ちょっとボケてて判りづらいのですが、和室にウッドカーペッドを引きました。
今まで、畳の部屋に上敷を引いて生活していたのですが、メルのお爪でボロボロになってきました。
それ自体は、予想していたのでかまわないのですが、毎年上敷を変えるのも大変だし、この際ウッドカーペッドにしてしまおうということになり、時間の取れるGW中に変更しました。

実際はこのウッドカーペッドの上に、クッションフロアーも引いています。

ペットの足腰にフローリングは良くないというお話も聞くのですが、実際の所どうなんでしょう??

皆さんのお宅はどうですか?
スポンサーサイト
  1. 2006/05/14(日) 23:47:47|
  2. 飼主戯言
  3. | コメント:9
<<つ・つ・ついに… | ホーム | デタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!>>

コメント

お疲れ様でした~。
ウッドカーペットかぁ。
滑らないようにうちも何か敷きたいんですけど、アパートだから、リビングだけ、ブロックのラグ(事務所とかによく使ってあるやつ)ひいてます。
  1. 2006/05/15(月) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. どちて #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

うちはほぼフローリングなので、一部分に小さめの絨毯を敷いてます。階段には滑り止めのマットを通販で買って貼ってますです。
犬の足腰に悪いっていうのはよく聞きますよね・・・その分、よくマッサージしてあげるといいかな~って思ってあまり気にしてない私です。
  1. 2006/05/15(月) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. toto #FqTu9.sQ
  4. [ 編集 ]

うちも畳はもうボロボロにされました。
なので、コルクタイルを敷きました。
コルクタイル、汚れたら洗えるのでいいですよ。

フローリングはまだ若いうちは良いけど
年取ったら良くないらしいですね。
関節とかに。

リビングも全部コルクタイルにしようかと思ったんですが、家具を動かすのが大変そう
なので、廊下用のラグをひいて、2ピン用の滑走路にしてます(笑

  1. 2006/05/16(火) 01:10:46 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

我が家もたたみの部屋は、ビニールのシートをひいてます。爪が当たるとボロボロになるもんね。フローリングは足によくないって聞きますね。マットかビニールシートをひくといいかもね。コルクはクッションがあっていいと聞きましたよ。
  1. 2006/05/16(火) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
うちはゴールデンなので、股関節は特に気をつけなくっちゃと思っています。
廊下がフローリングなので、廊下用のカーペットでも敷こうかと考え中なんです。
滑り止めのワックスも考えた事があるのですが、塗った後長時間置いておかないといけなかったりするので、カーペットを敷いた方が早いかなぁと思っています。
  1. 2006/05/16(火) 14:39:23 |
  2. URL |
  3. なつこ #-
  4. [ 編集 ]

モツカレサマでした~♪
 ↑
(一度使ってみたかったのです(笑  )

うちはたまたま和室を除いて総絨毯なのです。子犬のときに継ぎ目を引っ張られてボロボロに…
そこだけ取り替えることもできずに、ボロボロのまま今に至っております。
  1. 2006/05/16(火) 15:58:59 |
  2. URL |
  3. andle #-
  4. [ 編集 ]

リフォームご苦労様でございます!!
 うちは元々階段までご丁寧に絨毯なので、犬毛の掃除が凄く大変です(汗)
 でも、密かに犬アレルギーの私はフローリングだと舞った犬毛でくしゃみが止まりませんので、部分洗いの可能なタイルカーペットにリフォーム致しました♪
 最終的には、犬が好きに庭を行き来出来る様、1階部分だけでも土足仕様にリフォームするのが夢だったり致します☆ 
  1. 2006/05/18(木) 13:39:58 |
  2. URL |
  3. お銀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!
この間行った病院で
「我が家はフローリングなんですけど、ノアの足腰大丈夫でしょうか??」
って聞いたら、
「四六時中、フローリングの上で飛んでたら足腰に負担かかりますが、
そうではないでしょう??それに、これだけブリっとした良い筋肉ついてれば
心配ないですよ」って言われました!!
環境を整えるのも大事ですが、骨の細い分、
それをカバーする筋肉をつけるって事も大事みたいです☆
とは言っても、我が家も一部にコルクマットを敷く予定ではいま~す!!
  1. 2006/05/24(水) 01:31:51 |
  2. URL |
  3. tomo*noir #38QKHEXQ
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

どちてさん
ありがとうございます。
我が家も最初、ブロックカーペットみたいなものを敷こうかと思っていたんですが、結局ウッドカーペットにしてしまいました。

totoさん
階段にも、ちゃんと敷いておられるのですねぇ。
マッサージは確かによさそうです。
いずれにせよ、何か対策はしたいところですね。

Kさん
コルクタイルは良いらしいですね。
我が家ではキッチンが全面コルクタイルです。が、メルがはがして食べちゃうんですよ。。おいしくないと思うんですが。。
ラグもよく食べてます(涙

胡桃さん
そうですか。やっぱりクッションフロアーを敷いて正解でした。
汚れたときの拭き取りも簡単ですし。
問題は、見栄えだけですかね。

なつこさん
そう、滑り止めのワックスとかありますよね。実際効果はどうなのでしょう?
確かに、じゅうたんの方が手間要らずですね。ももちゃん、足腰に気をつけてください。。

andleさん
モツカレです!(笑
絨毯はやはり、噛みますよねぇ。
我が家も、まだまだ噛みまくりです。
ホントはラグとか敷きたいんですけど。もう少し、ガマンします。

お銀さん
犬アレルギーなのですか!!
お掃除マメにされないとツライですね。
1Fの土足仕様、私も大変あこがれております。いつか実現したいです。

tomo*noirさん
そうなんですか!!体調を整えることで、防げることも出来るんですね!!良いことを教えて頂きました(喜
健康維持に努めます!!
  1. 2006/06/08(木) 13:05:18 |
  2. URL |
  3. ぱんぽ #nYAHPjdU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

