とろけるミニピン

初めてワンコを家族に迎えた、混乱中の夫婦の日記です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大変なことをしちゃいました

またもや、おさぼり致しました。申し訳ございません。。

今日は、先日起こしました大事件について、反省を込めて書きたいと思います。
実は、メルに誤飲をさせてしまったのです。
メルが食べたのは「竹炭」
それも、結構な量を食べたようでした…。
普段はメルが絶対に届かないところにあるのですが、その日は竹炭の側まで行ってしまい、またたまたま足場になるものが側にあったんです。

最初、相方が「何これ!メルが変なものを吐いた!」と叫ぶので見たところ、真っ黒なシャーベットのようなものでした。
続いて、すぐさま溶けたごまアイスみたいなものを吐きました。。
「これは、これは竹炭!!」
驚いて、すぐブリーダーさんに電話。
3度ほど吐きましたが、その後は普通になっていたので「食事を上げて様子を見ること。様子が急変したら、病院へ」と指示を戴きました。

が、元気印のメルが食事を与えてもほとんど食べず、時間をおいてまた炭を戻し始めました。
そして、見る見るグッタリとし始めたのです。
この時点で時間は20時頃、戻し始めて約3~40分です。
もう、心配で夜間診療をしている病院を探し、電車に乗って飛んで行きました。

なのに、病院に着いたら、興奮したのでしょうか?なんと元気な様子に戻ってしまいました。
レントゲンを取ったのですが、「吐かせるほど詰まっているようには見えないし、何より本人が元気ですから、腸壁を守る治療食を食べさせて、様子を見てください。肝臓?(もしくは腎臓だったか?)の悪い仔に薬として炭を与えることもあるので、体に物凄く悪いものとは言えないと思います。」とのことでした。

帰宅後、早速治療食をあげたところ、今度は完食。
治ったんだ!と喜んでいたのですが…orz
結局それも、全部吐いてしまいました。
獣医さんの指示により、それ以降は水も食事も与えず、すぐに寝かせて休ませました。。

そして、翌日にはいつものメルに戻っていたのです。
真っ黒なウ○チをしたことを除けば…。。

私の不注意でメルに大変なことをしてしまったと、反省しました。
メルは生まれて初めて見た、謎の物体の確認をしてしまったダケなのです。
私が気をつけていれば、絶対に防げたのに…。。
2度とこんなことは起こさないようにします。

ごめんね、メル。


ハイ、気をつけます


もう、すっかり元気です!
  1. 2006/06/18(日) 04:08:46|
  2. 事件簿
  3. | コメント:17
| ホーム | つ・つ・ついに…>>

コメント

大変でしたね、お疲れさまでした。そして何よりメルちゃんが元気を取り戻したことがとってもよかったです。
メルちゃんもばんぽさんの愛をいっぱい感じていたことでしょう。
私も、気をつけなくちゃ!
  1. 2006/06/18(日) 15:38:01 |
  2. URL |
  3. andle #-
  4. [ 編集 ]

メルちゃん元気になって良かったです!!!
まだ炭で良かったかもしれません。。。これがビニールやラップだったら、本当に危険ですもの。
ボールを取り上げられたくなくて飲み込み、2,3回開腹手術をしたゴールデンレトリバーも近所にいます。。。

うちもいつ何が起きるか分からないので、気をつけなくっちゃです!
  1. 2006/06/18(日) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. なつこ #-
  4. [ 編集 ]

メルちゃん、元気になって良かったですね~!!炭でまだ良かったですね。

うちも二人ともありとあらゆる物を食べようとします。主にプラスチック。噛み心地がいいようで・・・
一度アッシュは車のアタッシュケースに入れていたカンの中の濃いチョコレートを探しだし、食べてしまいました。凄く心配でしたが、下痢だけで治まって良かったんですけど、もしチョコに弱い子だったらと考えると、ゾッとしました。
とても危険なので、うちも気を付けないと・・・
  1. 2006/06/18(日) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. どちて #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

メルちゃん、大事にいたらなくて良かったです。少量の炭なら問題ないでしょうけど、大量に食べてしまってはねぇ。。うちのコトラはデンタルガムを食べ過ぎて消化しきれず、毎日のように吐いていました。 あげるのを制限したら最近は収まりましたが。。。彼らはそんな事わからないですから、人間がきちんとコントロールしてあげなくちゃと改めて思いました。 にしても、時々うんちに混じっている物体を見るとドキっとしてしまう事もしばしばです。 反省。。
  1. 2006/06/18(日) 21:37:25 |
  2. URL |
  3. Tomo@虎虎粋 #-
  4. [ 編集 ]

ご心配おかけいたしました。

andleさん
本当にヒドイことをしてしまいました。何事もなくて本当に良かったです。
ご心配戴きありがとうございました。

なつこさん
>これがビニールやラップだったら、本当に危険ですもの。
確かにそうですね。
ビニールやラップはレントゲンにも写りにくく、開腹せざるを得ない場合も多いと聞きました。
二度とこんなことがないようにしたいです。
ご心配戴き、ありがとうございました。

どちてさん
メルもプラスチックは大好きです。
おもちゃもすごいスピードでかじってしまうので、心配しているんです。

アッシュくんも大事に至らず良かったですね。チョコレートは怖いんですよね。
気をつけないといけないと、痛感しています。
ご心配戴き、ありがとうございました。

Tomo@虎虎粋さん
実際どれくらい食べたのか、見ていなかったので判らないんですが、出た量からして、結構食べていたようです。
コトラくんはガムですか?
プラスチックのおもちゃを食べ過ぎているメルに、ガムを与えようかと思っていたのですが、何事も過ぎるのはいけないのですね。
ご心配戴き、ありがとうございました。
  1. 2006/06/18(日) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. ぱんぽ #nYAHPjdU
  4. [ 編集 ]

メルちゃん元気になって、ホントよか~たですぅ!♪
ワンコは「な・・・なんでぇぇ~~!」って事してくれたりするので人間がしっかり、管理してやらないといけませんねぇ。。。
うちも”冷や汗タラ~リ”の事が何度かあるので、お互い気をつけましょ~!
  1. 2006/06/18(日) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. 林檎 #-
  4. [ 編集 ]

大事にいたらなくてほんとによかったですね!!!
くりも何を口にいれているか分からないので気をつけてはいるのですが、コトラ君ちのようなこともたびたび。。。今回デンタルガムも消化出来ないことを知りました。ほんとに竹炭でよかったけれど、元気になるまでハラハラだったことでしょう。お互いに気をつけて育てて いきましょうね。
  1. 2006/06/19(月) 16:21:11 |
  2. URL |
  3. ひろひろ&くり #-
  4. [ 編集 ]

大事に至らなくて良かったですね。
この時期は特に好奇心旺盛だから気をつけないとねぇ・・・6歳になったルフィは普段は何もしないのに、気をひくために、わざとゴミを齧ったりすることもあるんですよ。心理状態も影響するのかもね。
  1. 2006/06/20(火) 05:49:33 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

メルちゃん、元気になってよかった~~。ミントも子犬の頃はありとあらゆるものを食べましたよ・・・本当、すごかった。今も、まだすることがありますが、かじってるだけであまり食べてはないみたい。
胡桃さんが書いてるように、心理状態が影響するんでしょうね、やっぱり。
心の安定を目指したいもんです。。。
がんばるぞ!!
  1. 2006/06/20(火) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. toto #FqTu9.sQ
  4. [ 編集 ]

遅コメントすみません。
私も、不注意で誤飲させてしまった経験あります。
なんとも大事に至らずよかったですね。
ガムも我が家のこは他の子に盗られまいと、焦って丸呑みするこもいるので気をつけなければなりません。
ワンコにとっては周りのものは全て噛むおもちゃだ!!といわれたことがあり、悪気がないことを忘れていた時期がありました。
まだまだわかってあげられてない証拠でしたぁ。

遅くなってしまいましたが、よかったらリンクお願いします。
  1. 2006/06/29(木) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. KARO #P8.pdkUw
  4. [ 編集 ]

犬と子供は目が離せんですな…(・∀・lll)

無事でヨカターヨ。
  1. 2006/07/04(火) 19:36:22 |
  2. URL |
  3. надэсико #2XpCNAaU
  4. [ 編集 ]

おー。。。
あぶなかったっすね。。。

ホント目がはなせないですよ。

私の愛犬はよく眼鏡を食べていましたよ…(;´∀`)
  1. 2006/07/06(木) 00:52:59 |
  2. URL |
  3. アプ #-
  4. [ 編集 ]

竹炭~!!
 偶然ですが、友人の家のラブちゃんも、先日竹炭を食べちゃったらしいです☆そこのお宅のゴルちゃんも、BBQ後の炭を一生懸命掘り返しては食べておりました!!
肝臓の悪いわんちゃんに食べさせ事もあるのでございますか?!
メルちゃん、肝臓の調子でも悪かったのでございましょうか?
とにかく、何とかご無事で良かったです!!どうぞお大事に・・・☆
  1. 2006/07/29(土) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. お銀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!!
仙台で2匹のミニピンと一緒に暮らしてます ななこ と申します。
誤飲のお話をみて、私も先月2犬に誤飲させてしまった過去がありまして(しかも人間用のお薬!)カキコしました。メルちゃん元気になってよかったですねっ
  1. 2006/08/24(木) 14:00:34 |
  2. URL |
  3. ななこ #-
  4. [ 編集 ]

1才のお誕生日おめでとう!

メルちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~長かったような短かったような一年だったと思います。ぱんぽ さん家に来る事が出来てほんと幸せだね♪
これからも元気一杯で幸せに暮らしてね^^
  1. 2006/08/26(土) 01:28:22 |
  2. URL |
  3. Tomo@虎虎粋 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
チョコタンのミニピン『あくび』を飼っているあくびままと申します。
とみーさんのブログで温かいお祝いのお言葉をいただいたのでゼヒゼヒお礼を・・・と思いお邪魔させて頂きました。本当にありがとうございました!!

話は変わりますが、メルちゃん元気になって本当に良かったですね☆自分の不注意でワンコを苦しませてしまったことが実は私もあるんです。
いつもは和室は閉めてあくびが入れないようにして仕事に行くのですが、その日は閉めがあまかったらしく、帰宅した時には戸が開いていました。
そして・・・
テーブルの上にあった半分くらい入っていたピーナッツ入りのチョコレートのバラエティーパックが空になっていたにです。私は一瞬血の気がサーっと引きましたよ(゜。゜)
数時間様子を見て何もなかったので安心しましたが、もし私の帰りが遅くて何かあっていたらと考えるとっても怖くなりました。それ以後、特にお出かけ前は慎重になっています。
大事なワンコしっかり守ってあげなきゃですよね!!
また遊びにお邪魔しますねお♪
  1. 2007/06/12(火) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. あくびまま #-
  4. [ 編集 ]

祝2歳!

メルティちゃん
2回目のお誕生日も元気に楽しく迎える事が出来たと思います♪
いつの日か兄弟達で遊べる日が来る事を夢見ています^^
素敵な一年を過ごしてね~
  1. 2007/08/26(日) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. Tomo@虎虎粋 #/oW94QS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

